2011年11月22日火曜日

iOS 5.0.1のちょっとしたバグ?

これは私が所有するiPod touch 4th generation(iOS 5.0.1) で確認された謎の現象ですが,他の環境でも発生するかどうかは未確認です.今度電器屋に行ったときに店頭のiOSデバイスで確認してきます.

まずはこちらの画像をご覧ください.この2つの画像にはおかしな点がそれぞれ1箇所ずつ存在するのですが,おわかりいただけますでしょうか? なお,私はJailBreakには手を出したことはありません.


……おわかりいただけましたでしょうか? 正解は「ツールバーの時刻表示が1番目の画像では消えている,そして2番目の画像ではロックアイコンに置き換わっている」でした.念のために書きますが,これ,JailBreakをしたわけではありません.

再現方法は至って簡単です.

  1. 設定→言語環境から言語を切り替える.
たったこれだけの操作で,私の環境では上記の現象が発生します.あまりにも簡単に発生してしまうため,もし他の環境でも発生するならばとっくにどこかのガジェット系ブログで取り上げられているような気もするのですが,私が確認した限りでは今のところそういった記述は見当たらず……しかし仮に私の環境だけで発生するとしたら,「なぜ自分だけこんな現象が発生するんだろ?」という別の疑問も湧いてきたり.とにもかくにも謎なのであります.

ちなみにこの現象,iPod touchを一旦ロックボタンでロックするともとの表示に戻ります.

0 件のコメント:

コメントを投稿